自己紹介

自己紹介

はじめまして。なのと申します。【料理学校1年生】に目を留めて下さりありがとうございます(^O^)

私がなぜこのブログを書こうと思ったのか。それは・・・

料理が大の苦手だからです。

ん?こういうのは料理が得意な人が書くんじゃ…と思われた方もいるかもしれませんね。笑

では、もう少し私のお話をさせて下さい( ˘ω˘ )

1人暮らしをすれば勝手に料理が上達するだろうと思っていたあの頃

私は高校を卒業して大学に入ると、1人暮らしを始めましたがそれまで全く料理をしてきませんでした。お手伝いもゼロ。(親不孝)

だって、お母さんがいつもおいしいご飯をたらふく食べさせてくれるから…という言い訳は置いといて、もちろんそんなお母さんに密かな憧れもありましたね。

だからこそ、1人暮らしをしたらお母さんのようにチャチャっと!パパっと!おいしいご飯を作れるようになるぞ、というよりも必然的になるだろう。そんな考えでした。

しかし。大学時代はおろか、社会人になっても全く料理は上達しませんでした。

なぜなら、ほとんど料理をしなかったから。笑

(大学生時代は1か月に1・2回くらい。社会人は忙しくて(言い訳)ほぼ0)

コンビニやスーパーに行けばおいしい食べ物が沢山売っていますよね。お世辞にもコスパがいいとは言えませんが、私は時間や手間をかけるくらいなら…とほぼコンビニかスーパーでご飯を買う生活をしていました。

考えもしなかった事件が起きる

事件というと少し大げさかもしれませんが。笑 社会人1年目にして、メンタル崩壊しました。私には、労働環境が見合わなかったようでした。

メンタルはボロボロ、仕事も手につかなくなり、仕事から離れざるを得ない状態になりました。

もちろん自分でもこんなことになるなんて思っていなかったので
クレジットカードもばんばん使っていましたし、貯金もあまりしていませんでした(;_:)

働けないとはいえ、お金は減っていく一方です。来月は生活できるだろうか。そんなレベルでした。

もう一度料理に手を出した瞬間

自宅療養中は、ずっと家にいましたので、必然的にネットサーフィンをする時間が増えました。広告で【一週間作り置きレシピ】【誰でも簡単節約レシピ】なんてものを見る機会も増えました。

当時の私は「本当か…?」「こんなの小食な人向けでしょ」と思いつつも今までのように外食ばかりしていてはお金のショートが早まるだけなので、節約という言葉に惹かれた&気分転換がてら久しぶりに料理を作ってみることにしました。

…なんということでしょう。
1時間で5品完成と書かれていたものに3時間以上掛かってしまいました。理由はいちいち食材の切り方やレシピを携帯で調べながらやっていたからです。

今思うと要領が悪いですよね。でも知らなかったんです。思い返せば大学時代もいちいち調べながらやっていましたね…。

気づいているようで気づいていなかったこと

私を含め料理が苦手な人・上手にならない人には共通点があることに気づきました。

それは 基本を知らないこと です。

試験に例えると、基礎問題集を解いてないのに突然試験に臨むようなものです。そんなの上手くいくわけがありませんよね(; ・`д・´)

確かに、自己流でもそれなりにおいしいものは作れるようになります。しかしそれだと作れる料理と作れない料理に圧倒的に差が出ます。

野菜の切り方や、調味料を入れる順番などを知らないまま、好きな料理を好きな味に見立てているにすぎません。見た目だって変わってきます。

例えば料理のサイトを見てレシピを2つ3つ選んだとします。一つ一つのレシピを行き来しながら忠実に作ったとします。

もちろんそれが正しくないとは言いません。ですが、言い回しや方法がレシピによって違うだけで、本当はもっと時間を短縮できたり、材料を代用できる場合もあります。

基本をおろそかにして応用は至難の業!


きちんと基本がなっていれば、応用が利きます。

(いつも目分量なのに美味しい料理を作る人、余ってる食材で料理を作る人、憧れますよね(泣))

一方、基本ができていないと、応用しようにも軸になるものがないので、なかなかうまくいきません。

私も基本がなっていなかったので、毎回毎回調べて時間が掛かっていたわけです。応用の利かせ方も知らなかったので、食材コストも大幅にかかっていたと思います。

そこで私は基本から徹底的に勉強しなおすことにしました。(花嫁修業も兼ねて…笑)

最初は面倒に感じるかもしれませんが、基本を最初にマスターしておけば、一生使える技になります。基本を覚えることが料理上達の一番の近道だとも思います。

私もやっと気づけたわけですが、情報を得る作業にはそれはそれは時間が掛かりました。

初心者向けに簡単レシピを載せているサイトはあっても、それに至るまでの基本の「」のようなサイトは少なくとも私はあまり見つけられませんでした。そもそも料理初心者からしたら何を調べればいいのかも分からないですよね。

これが私がこのブログを開設した理由にもつながります。

自分自身も勉強しながら、誰かと知識も共有できたら、これほど嬉しいことはないなと。

このブログで紹介すること

長くなりましたが、このブログは【料理学校1年生】というタイトル通り料理超絶初心者さんに向けた内容となっております。

大まかな内容としては
・調理道具の使い方・選び方
・下ごしらえの基本(洗い方・切り方・ゆで方など)
・調理の基本(焼く・炒める・煮るなど)
・味付けの基本
(ここを押さえることでレシピを見なくてもおいしい料理が作れるようになります)
・スーパーでの食材の選び方

となっております。(随時追加)

このブログを見ている時間が皆様にとって有意義な時間になることを願っています(^_-)-☆

料理はすぐには上手くはなりません。積み重ねが大事です。焦らず、ゆっくり、一緒に頑張りましょうね◎

未分類カテゴリの最新記事